人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガッサ

今年は放送開始から40周年ということもあって、
『ウルトラセブン』押しみたいです。

東京MXテレビの再放送はもうすぐ終わりますが、
CS放送での再放送が始まりましたし、TBSは特番も用意してるみたいですよ。

『セブン』は非常に人気が高いので、コンスタントに新作が作り続けられて、
擦り切れてる感が強いのですが、新作はともかく、オリジナルの面白さったら奇蹟的なわけですよ。

大体、テレビの特集で取り上げられるのは、
メトロン星人の卓袱台か、ノンマルトの回で、とかく「社会派」という切り口で語られることが多いんですが。
個人的には、後期の実相寺2作「第四惑星の悪夢」「円盤が来た」も好きなんですが、
前半の、予算も潤沢だった頃の作品も、どれもシャープで、SFマインドに溢れていて良いんですよね。

第6話「ダーク・ゾーン」(監督:満田かずほ)とかね、脚本も演出も最高水準。
最近のウルトラは、あまりSFって感じじゃあないですね。
残念だ。
by isoda8823 | 2007-06-11 16:20 | 三度の飯よりグミ | Comments(0)