人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝たきりの供

「風邪ひいたら家でテレビ観放題」とかいうのは、健康な人間の発想で、本当に風邪をひいてるときは、辛くてテレビどころではないのだ。
先週一週間、インフルエンザに冒されていた私も例外ではなく、テレビを観ようとかいう意思は、襲いくる痛みと吐き気の前に完全に霧散したのだった。
それでも3~4日寝ていると、少しは調子も良くなり、テレビを眺める余裕も生まれる。

『私は告白する』(監督:アルフレッド・ヒッチコック)
冒頭を見逃した。
私は、テレビで映画を観るのが苦手な人間で、どうしても途中でチャンネルを変えてしまうのだが、今回は「最後まで絶対にチャンネルを変えない」という縛りを自分に課して観た。映画とは忍耐だ。
ヒッチコック作品なんだからつまらないはず無いのだが、やはりなかなか面白かった。
上等な視線劇である。主人公は敬虔な牧師なので、いたいけな子羊からの告白を、たとえ警察相手であろうと決して他言しない。だから、あくまで黙秘を貫く牧師から犯人を聞きだすには、牧師が誰(何)を見るのかという視線に注目する以外ないのである。
素晴らしいな!ヒッチコック!
by isoda8823 | 2007-04-17 13:16 | えいが道 | Comments(0)