人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一週間

もうとっくの昔に年も明けてしまいまして、
日に日に寒さが厳しくなるこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
あけましておめでとうございます。

さて、昨年はなんとか61本の映画を観ることが出来ました。
今年はグンと本数が減りそうな気がします。

『座頭市』(監督:勝新太郎)

勝新が演じ、監督した最後の座頭市。
正直、話なんてあってないようなものだが、
観ていてとても面白い。

勝新らしく、バランスは一切無視。
バランスなんか崩壊してもいいから自分が面白いと思ったことをやっている。
結果、面白い。
樋口可南子との入浴~絡みのシーンは1シーン1ショットの長回しだが、
これはおそらく長回しでイチャつきたかっただけだろう。
イチャついて気持ちも盛り上がったところでカット掛けられたら興醒めだから。


『モンスターズ・インク』(監督:ピート・ドクター)

すんごいおもしろい。
もう9年前の作品なのか。
しかし、観ながら「こりゃあ日本は絶対にアメリカに勝てないや」と呟いてしまった。
技術的には充分可能かもしれないが、制作を取り巻く状況が違いすぎる。
時間も物量も人手も桁違いだ。
その差が、画面の細部にくっきりと現れている。
9年前でそんなことになっているのだから、いわんや現在をやである。
『アバター』がどんなことになっているのか、早く見に行かねば。
by isoda8823 | 2010-01-07 08:46 | えいが道 | Comments(0)