人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう舞台がすきなのよ

『鉄人28号』(演出:押井守)

こういう舞台がすきなのよ_b0056197_1474445.jpg押井守の舞台初演出作品。
その昔アニメ映画として企画しながら、実現できなかった企画を舞台で。
企画は捨てないでとっておくものだな、と。

実際の舞台は観に行けなかったのですが、
なんとまあNHKが放送してくれました。

押井守で舞台、というと傑作『御先祖様万々歳!』が思い出されます。
相性が良いだろうとは思っていましたが、はてさて実物はどうかと観たところ、
見事にいつもの押井守でした。

立ち食い長台詞

しかし、なんとこれが面白かったのです
薀蓄ばかりでなく、歌だったり笑いだったりアクションだったりと、娯楽的な要素が散りばめられていたからでしょうか。

特に、おなじみ川井憲次による歌曲の素晴らしさ。
重厚かつ悲壮なな鉄人のテーマに始まり、「科学する正義♪」というフレーズが頭から離れなくなる正太郎と敷島博士の曲、ダイアモンド☆ユカイのロックな歌声が響く名曲「有明フェリータ」など、これ全篇名曲だらけ。
サントラ発売求む!!

そして私が昔から密かにファンだった南果歩が金田正太郎を演じるという性の倒錯!実相寺的!
これは是非、再演してほしい
by isoda8823 | 2009-08-31 13:46 | 若さ | Comments(0)