人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大NOISE

『NOISE』(監督:オリヴィエ・アサイヤス)

吉祥寺バウスシアターでの爆音上映レイトショー。
2005年に行われたアートロックフェスティバルでのソニック・ユースのメンバーの演奏などを収めたもの。
もう、本当凄かった。
一回爆音で観てしまうと、この映画を爆音以外で上映するなんてことが考えられなくなる。

音も映像も、まるで海みたいでした。
うねる音海に投げ出された私は、そのあまりの心地よさに、冒頭で少し眠ってしまいました。
その海では、アフリカのおじさんが超絶ギターテクを披露したり、METRICが「音源でもこれぐらい激しくやってくれよ」と言いたくなる位の攻撃的でエロい演奏を行い、執拗に対象を見つめ続けるカメラが、女性の被写体を見つけた時にありえないくらいのエロスを発したり、海の魔女キム・ゴードンが呪文を唱えるようにマイクに叫んだりします。
私は、このままキム・ゴードンに喰われてしまうんじゃないかと恐怖しながら、
その儀式のような演奏を見つめていたのでした。

おそろしや、爆音。
来年の爆音映画祭のアンケートがあったので、『女の中にいる他人』をリクエストしました。
しかし、私の頭の中には同時に『爆音ヱヴァンゲリヲン新劇場版』という妄想も膨らんでいて、
これは実現したら凄いんじゃないか。とか。

映画の帰りに、ソニック・ユースの新譜を買ったのは言うまでもありません。
そして、帰りの電車の中で、真っ白な浴衣を着た美人の情熱的な色の下着が透けていて友達と「さすが東京だ」と感動したのは誰にも言いますまい。
by isoda8823 | 2009-07-27 08:55 | えいが道 | Comments(0)