人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショーケン大いに歌う

『カポネ大いに泣く』(監督:鈴木清順)

こりゃ参った!傑作だ!
清順らしさがあちこちにちりばめられながら、見事に娯楽活劇映画だった!
ショーケンはかっこよく、田中裕子は色っぽく、ジュリーはジュリー!
銃撃戦のシーンとか、ショットのキレの良さは流石。
『ピストルオペラ』とか最近作でも、清順アクションの格好良さは全く衰えない。
清順には、もっとアクション映画を撮ってほしい。もう老い先長くないんだし。

で、私がこの作品に惹かれる所は、また別にありまして。
主人公が浪曲師なわけですが、その師匠の師匠が、有名な桃中軒雲右衛門
劇中では台詞にしか出てこない雲右衛門ですが、この方は私の曽祖父の師匠でもあるわけですね。
不思議な縁を感じつつ、観たのでした。
しかし、ショーケンの浪曲は、もはやロックですね。
by isoda8823 | 2009-01-25 19:50 | えいが道 | Comments(0)