人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなものマクガフィンだ!

陰惨な殺人事件を、神妙な面持ちで伝えていたニュースキャスターが、次の瞬間には、動物園で大人気のラッコの赤ちゃんのニュースを笑顔いっぱいに読んでいるのを見ると、世の中のことは全てフィクションなんじゃないかと思う。

ワイドショーは新しいドラマ作りに必至だ。
皇室の結婚劇を、まるで世紀の大結婚であるかのように伝えている。
どのコメンテーターも「なんとか結婚できてよかったですね」とは言わない。
いや、全然良いと思いますよ。良い夫婦になってね!
私が気になるのは、こぞって特番を組んで大騒ぎするマスコミの薄ら寒さなのだ。

これからタリウム女子高生の心の闇を探るべく彼等はシナリオを書き出すだろう。
元FBIの犯罪心理捜査官や有名大学の心理学博士は忙しくなる。
世の中のたくさんの大人達に若者の心の内をわかった気にさせるドラマを、彼等は作らなければならないのだ。
彼等は知るべきだ。
その演出された情報が、人々にとって真実となってしまうことを。
by isoda8823 | 2005-11-15 16:07 | Comments(0)