人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木星クラブ』はじめました

最近、映画を観たいと思わない。
私は先日、帰省の折にある映画を観てしまったがために、他の映画を観る気を失ってしまったのである。

『ゴジラ』(監督:本多猪四郎、特殊技術:円谷英二)
昭和29年の作品である。

私が幼少の頃より出入りしていた映画館が先年、名画座となった。
東映・東宝の作品を中心に上映をしている。
今夏は東宝特撮映画特集。
良いタイミングで帰省した。

『ゴジラ』はDVDソフトも所有しているので既に何回か観ているが、
劇場で見るのは初めて。
それも、定員制で立ち見さえもさせてもらえないシネコンの貧弱スクリーンではなく、
築数十年の歴史を誇る倉敷東映の大スクリーンでだ。

今年見た映画の中で一番面白かった。
こんなに面白い映画だったか。
なにより、こんなに「映画を観た」という実感をもって映画館を出られたのは何年ぶりだろう。
前がいつだったかさえも覚えていない。

幸せだった。
私は映画を体験したのだ。
感動。


と、いうわけでしばらくは映画を観る必要もないくらいお腹いっぱいなのである。
『イージス』『妖怪大戦争』もごめん。

でも、『リンダリンダリンダ』は観たい。
by isoda8823 | 2005-08-21 21:05 | Comments(0)