人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラック野郎に魅せられて

『トラック野郎 望郷一番星』(監督:鈴木則文)

トラック野郎シリーズも、やっと8本観ることが出来ました。残り2本。
シリーズ3作目となる今作ですが、もしかしたら、現段階ですが、シリーズ最高傑作なんじゃないかというくらいの面白さでした。
開巻早々、最初の爆笑ポイントがやってきます。
お馴染み東映三角マークの後、ロングショットで、道で渋滞を起こしているトラックを捉えます。
カメラがパンすると、警官2人と土下座しているトラック野郎の姿。ここで聞こえてくる声で、もう既に面白くなってきているわけですが、次のショットで警官2人がアップで映ります。
室田日出男と川谷拓三だった!!
三角マークを入れて、わずか3カットで笑いを起こす。恐るべし則文!
そして4カット目で明らかになる、土下座トラック野郎の正体・・・松鶴家千とせ!!
当然「わかるかな?わかんねぇだろうな~」のネタを披露して室田と拓ボンにボコボコにされるという流れ。

メインタイトルが出る前から腹いっぱいの状態でスタートしましたが、とにかくトップスピードで激走し続けます。小ネタは充実しまくり。下ネタは暴走しまくり。
馬の糞をズームアップしたり、子どもに「ソープ行きたい!」と叫ばせるなど、情操教育にとてもいい場面ばかりです。

今作のライバルトラック野郎は梅宮辰夫。
場から最後まで、ボーっとした顔で出てるわけですが、その呆け具合がいいんですよ。
一番星が牧場でじゃじゃ馬をならした武勇伝を聞いて、自分が愛する女トラック野郎(土田早苗様です)とのことだと思い妄想を膨らませている時の顔とか、なんか、微笑ましいですよね。

笑いの一方で、それと同じくらい切ないシーンを用意するサービス精神が、さすが娯楽映画監督・鈴木則文なんですが、今回は吉川団十郎演じるトラック野郎「宮城県」の死にまつわるエピソードが本当にグッと来るというか、重いんですよ。
宮城県は、ジョナサンの家族を送っていく途中で事故に遭うわけなんですが、トラックに乗っている宮城県とジョナサン家族を捉えたショットがとても不吉なライティングなんです。人物にだけライトを当てて、周囲は真っ暗というライティング。否応無しに、この後不幸なことが起こるんだなと思ってしまいます。
その通り、宮城県は事故ってしまうわけですが、事故に遭うシーンでは、先ほどとは違って、普通のライティングなんです。そして、ジョナサンの家族を映さず、宮城県ばかり映しているんですが、そのことは全然気になりませんでした。
ここでの特撮は、おそらくオープン撮影だったこともあって、非常に出来がよく、はたして崖を落ちていくトラックがミニチュアなのか実景なのかわかりませんでした。これは確か成田亨の仕事だったと思います。

ああ、宮城県もジョナサンの家族も大変なことになってしまった、と観客が驚いているうちに、病院に一番星とジョナサンが駆けつけるシーンに成ります。
ジョナサンの家族は皆傷ひとつ負っていません。
この時点では、ジョナサンの家族もトラックと共に崖から落ちたと思い込んでいる私は、「そんなことあるかぁ」と思いながらも微笑ましく画面をみているわけですが、なにかおかしい。
そう、ジョナサンの家族が元気で笑顔なんですから、当然宮城県も同じ病室にいてしかるべきなのです。
そこで明かされる事実。
実はジョナサンの家族は母ちゃん(春川ますみ)が産気づいたために途中下車していたのです。

ここで、私は完全なミスリードに乗せられていたわけです。
不吉なライティングによって、みんな事故に遭うものだと思い込んでいたんですね。
だから、その後に宮城県のアップばかりでジョナサンの家族のショットがないことも気にならなかったのです。
春川ますみのお腹が大きかったことも、ここに繋がる伏線だったんですね。

ここでもう「わー」となるわけですが、なにが切ないって、春川ますみは無事に元気な赤ちゃんを産んでいる。そして、宮城県がどうなったかを知らないんです。わーっ!
生まれる命と失われる命。そんな命の交差を、ギャグと盆踊りと排泄物とアクションと恋と人情と小倉一郎と高品格とともに描く、素晴らしい作品です。

トラック野郎に関しては、他にも考えたことがあったのですが、また後日書きます。
Commented by gindama_pistol at 2010-09-16 23:59
はじめまして。
望郷一番星良いですよね、、
なんだかんだ言って、トラック野郎は三回転くらい観てしまってます(笑)こうして今リアルに観てられる方がいらっしゃる事に嬉しく思いました。
Commented by isoda8823 at 2010-09-24 14:04
gindama_pistolさん、はじめまして。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
トラック野郎は今見ても本当に楽しめる映画だと思います。
テレビでも放送して欲しいですね。
映画ファンではない人たちにも見て欲しいです。絶対ウケると思うんですよ。
by isoda8823 | 2010-09-01 15:56 | えいが道 | Comments(2)